topimage

2017-09

絵本『走れ ひばく電車』 - 2012.08.06 Mon

                 きらくです
                 ご覧いただきありがとうございます



             -走れ ひばく電車


     「多くの電車たちが、しゅうりをうけて 走ることができるようになった。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~やけた土地の上に家がたち、

      線路や電線もせいびされ、電車もまたお客さんを乗せて 町中を走ることが

      できるようになったんじゃ。

      わしたちは、それが うれしゅうて うれしゅうて、むちゅうになってはたらいた。

      とうとう走ることもできんかった なかまの分も はたらこうと思うてのう。」

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      走っていたひばく電車たちは、だんだん年を取り、その数も少なくなっていったが、

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      新しい電車や、あちらこちらの町、よその国からやってきた電車もくわわって、

      しんじられんほどのにぎわいじゃ。」

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     「わしたちは、はたらけるかぎり、お客さんを乗せて走りたいと思うとる。」

      652も 653も 654も そうだよと 体をゆすってこたえました。 

P1030539(1).jpg


               これで651の話は、終わりました。

               グリーンムーバーマックスは、考えました。

              『せんそうをしていたころの広島の町、

               たった一つのばくだんで あとかたもなくなった町、

               その町とともに ずっとはしりつづけてきた この電車たちこそ

               広島の町に にあっていると』と。


               広島の空は、けさも 青く晴れわったています。

              「今日も 暑い日になるぞ。」

               電車たちは、元気いっぱい 車庫から とびだしていきました。

               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          P1030544.jpg



     -走れ ひばく電車ー 作者あとがき(元小学校教師)  2008年1月

     たった一発の原子爆弾で、広島の町は、廃墟となりました。しかし、人々は、その中から希望を失わず
     生き抜いてきました。その人々とともに走り続けてきた電車、この電車たちに心があったなら、考える
     力を持っていたなら、どんなお話をしてくれるでしょう、そんな思いからこの物語を創りました。
     たんねんに事実を掘り起こして、電車たちのこころを届けることができました。そして、そのこころを
     多くの子供たちが読みつないでくれることを願っています。
     この本は、自分で色をつけることもできます。自分の思いも込めた絵本を創ってみてはどうでしょう。
     最後になりましたが、多くの方々のご協力により、この本を完成させることができましたことを心から
     感謝致します。

     *絵本は現在販売中です(¥1000) お問い合わせは メールファームよりお願いします



         今日のミニカードケース 9


P1030475 (9)P1030483(1).jpgP1030491(1).jpgP1030503(1).jpg



P1030527.jpg





きらくのクラフト&アートshopはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
    
いつも っとありがとうございます

広島ブログ



     

絵本『走れ ひばく電車』 & ミニカードケース 8 - 2012.08.05 Sun

                 きらくです
                 ご覧いただきありがとうございます



            -走れ ひばく電車


     しばらくして、ふたたび651が、口を開きました。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          P1030541(1).jpg




    「それから、あたりは火の海となり、ほのおをあげてもえはじめた。

     つぶされた家々も、その家の下じきになった人々も、655も、近くにいた電車たちもみんな。

     そうして、広島の町は、何日も もえ続け、なんにもなくなってしもうた。」

    「それが、原子ばくだんという しんがたばくだんだということがわかったのは、

     だいぶ後になってからのことじゃった。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


P1030549.jpg



    「じゃが、まだけむりがくすぶっている広島の町で、焼け落ちた電線をはりかえたり、

     曲がった線路を直したりの てつやの作業が 続けられたんじゃ。

     そして、3日後には、一部分とはいえ 電車が走れるようになった。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     元気に走る電車を見て、人々は、生きていく勇気が わいてきたということじゃ。」


    「多くの電車たちが、しゅうりをうけて 走ることができるようになった。


P1030552.jpg


                     ー走れ ひばく電車ー     つづく



                今日の ミニカードケース 8
 


P1030475 (10)P1030485(1).jpgP1030492(1).jpgP1030502(1).jpg


P1030525.jpg





きらくのクラフト&アートshopはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
    
いつも っとありがとうございます

広島ブログ




絵本『走れ ひばく電車』 & ミニカードケース7    - 2012.08.04 Sat

                 きらくです
                 ご覧いただきありがとうございます



             ー走れ ひばく電車


P1030535(1).jpg



     「今から 60年いじょうも前のことになるのう。
      わしたちは、町を走っとる電車の中ではさいしんしきで、みんなのあこがれのまとじゃった。
      ちょうど 今のグリーンムーバーマックスのようにのう。」
      と、グリーンムーバーマックスの方を見て にっこりしました。
      グリーンムーバーマックスは、この古い形の電車たちが、
      自分と同じように あこがれのまとだったと聞いて、少し面白くない気持ちでした。


     「わしたちは、650形といって651・652・653.654.655の5きょうだいじゃった。
      わしは、651で 一番年上なんじゃ。
      ~~~~~~~~~~

     「そのころ、日本は、長い長い間、せんそうをしておった。
      運転手のほとんどは へいたいに行っており、16才から17才くらいの女学生さんたちが、
      わしらを運転しとったんじゃ。           
                                P1030542.jpg


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     「あれは、わすれることもできん。今から63年前(現在からは67年前)、
      8月6日の朝のことじゃった。

      この日は、ぬけるような青空で、朝から太陽が―――

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


               ピカッ!
                    ドーン! 


P1030536(1).jpg
   


P1030537(1).jpg



      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      しばらくして、ふたたび651が、口を開きました。

                                    つづく



                   今日のミニカードケース 7


P1030475 (8)P1030484(1)_20120803095524.jpgP1030495(1).jpgP1030504(1).jpg



P1030529.jpg




きらくのクラフト&アートshopはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
    
いつも っとありがとうございます

広島ブログ
                

絵本 & ミニカードケース 6 - 2012.08.03 Fri

                 きらくです
                 ご覧いただきありがとうございます


     今日は  絵本の紹介をします

     『 走れ ひばく電車 』 という絵本です  英訳付きです
     数年前 友人が出版しました (きらくは絵のお手伝いを)

     今日から 8月6日まで 抜粋しながら ご紹介します

     レザークラフト作品も 最後のフォトで




P1030533(2).jpg



     広島の町を、おでこのかわいい スマートな電車が、すべるように走っています。
     その名は、5100形グリーンムーバーマックス、はしることが大好きな電車です

     町をつつむようにながれている6つの川、その流れの上を ~~~

     ~~~~~~~~



P1030534(1).jpg


     ~~~~~~~~

     町には、さいしん式の電車ばかり 走っているのではありまでん。
     ずいぶん長い間 走っているような電車もいます。

     ~~~~~~~~~~~~~

     夜になると、一日の仕事を終えた電車たちが、つぎつぎと車庫に帰ってきました。
     みんなが、やっと落ち着いたころ、年とった電車の一両が、ぽつんと言いました。

     「わしたち きょうだいのこと、 話してもいいかな。」

     ~~~~~~


P1030535(1).jpg


                      ー走れ ひばく電車-   つづく




                      今日のミニカードケース 6



P1030475 (7)P1030479(1).jpgP1030493(1).jpgP1030501(1).jpg



P1030523_20120803003117.jpg






きらくのクラフト&アートshopはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
    
いつも っとありがとうございます

広島ブログ
         

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きらくの cofee breakプロフィール

きらく

Author:きらく
広島県呉市在住
アトリエKeyLuckキラク 主宰
年月を忘れるくらい
革細工生活長いです

作品につきましてはメールフォーム 
又はコメント欄よりお気軽にお問い合わせください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コインケース (70)
カードケース (19)
キーホルダー ・ キーケース (37)
印鑑ケース (9)
札入れ (36)
ポーチ (93)
ペンケース (14)
バッグ (200)
その他 革細工小物 (29)
インテリア (9)
在りし日の猫たち (2)
未分類 (16)
アクセサリー (17)
ステーショナリー (5)
ベルト (2)
カービング (2)
メガネケース (2)
絵本『走れ ひばく電車』 (4)
携帯・スマホケース (4)
パスケース (2)
つぶ (8)
リュック (4)
ミッキー (4)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR